人間が物を見る時、網膜というフィルムが、瞳孔やレンズである水晶体と中心部の硝子体を通って入ってきた光を受け止め、それを信号として視神経に伝達し、最後は脳に送られます。この一連のプロセスによって「物が見える」事になります。その網膜の中心部が、黄斑と呼ばれる組織です。加齢黄斑変性とは、加齢に伴って黄斑に障害が生じ、見えにくくなる病気です。物が歪んで見える、視野の中心が暗くなる、一部の視野に欠損が生じる、視力が低下する、といった症状を示しますが、最悪の場合、失明に至ります。

この病気には、萎縮型と滲出型という2つの型があり、その原因は異なっています。萎縮型は加齢に伴って、黄斑が委縮するものです。症状の進行は緩やかですので、急激な視力の低下はありません。一方の滲出型は、新生血管と呼ばれる、新しいけれども脆い血管が網膜の下に出来て、そこから漏れる成分や血液が黄斑に障害を与えるのです。

萎縮型に対しては、特別な治療方法はありません。滲出型に対してですが、抗VEGF療法といって新生血管を鎮める薬を硝子体の中に注入する方法が一般的です。光凝固法という、レーザーによって新生血管を焼き切る治療法もあります。

緑黄色野菜に含まれるルテインという成分の摂取が不足すると発症しやすい、と言われています。バランスの取れた食生活が求められます。